【Flutter】Widgetを切り分ける(共通化)

こんにちは sohnishi です。

Flutterで開発している時に、下記のような場面が頻繁にあります。

  • Widgetが肥大化してきて管理しずらくなった。
  • 同じWidgetを他の画面でも利用したい。

 

これを解決するために、Widgetを他ファイルに切り分けて、

色んな画面からすぐに呼び出せるようにしたいと思います。

まずはWidgetを他ファイルに切り分けます。

 

【parts_widget.dart】

 

今回は簡潔に説明するため、引数でString型を一つだけ受け取るWidgetを作成しました。

あとは画面側のソースコードからこのWidgetを呼び出してあげるだけです。

 

【screen.dart】

 

シンプルにPartsWidgetのみを表示している画面です。

parts_widget.dartをimportし、PartsWidgetを表示したい場所に引数とともに記述してあげるだけです。

 

Widgetは肥大化してくると管理できなくなってしまいます。

人によって様々な開発手法があると思いますが、私はWidgetを小分けにして管理する方法がしっくりきました。

ぜひ参考になれば幸いです!

“【Flutter】Widgetを切り分ける(共通化)” への 0 件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です