MongoDB

こんにちは。去年MongoDBを触る機会があったのでまとめておきたいと思います。

 

MongoDB

ドキュメント指向型NoSQLデータベースの一つです。クロスプラットフォームのデータベースであり、スキーマレスです。扱う項目が増えてもテーブルの作り直しが不要です。外部結合、トランザクションがサポートされていません。

実際のデータは下記のような形式になります。

 

AWS DynamoDBと比べると、検索がしやすいです。(DynamoDBだとキー以外は基本的に全スキャンしてフィルタしかない)その辺はRDBユーザーが扱いやすいつくりになっています。

 

検索

実際に検索を見てみましょう。先ほどの登録してあるデータに対して「like」が「Music」を検索します。

比較演算子も使用できます。「age」が「29」以上を検索します。

 

全検索して「name」でソートします。

「name」で逆順にソートします。

とっても簡単です。

 

おわりに

今回はMongoDBを紹介しました。MongoDBは、RDBを使い慣れた人なら開発しやすいと思います。

AWSでは最近MongoDB互換のDocumentDBが発表されました。要チェックですね。

 

“MongoDB” への 0 件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です