C# .NET Core 始めました

こんにちは。ここ連続でSpringBootと何かみたいなを紹介してきましたが、次はC#+.NETCoreを紹介したいと思います。

.NET Core

.NETCoreは、従来Windows上の開発プラットフォームであった.NETFrameworkをクロスプラットフォームで開発できるようにした開発プラットフォームになります。今、Microsoftがオススメする環境になります。ソースコードはオープンソース化されており、Github上で見ることができます。今後はXamarin(スマートフォン向けのクロスプラットフォーム開発環境)も取り込んでさまざまなアプリケーション開発で使用できるようにしようと考えているようです。

.NETCore 3.0からWPF、WindowsFormsがサポートされ、IIS上で動くWebアプリ(ASP.NET)はもちろんLinux上のNginxでも動作するし、コンソールを持たないアプリケーションなども開発できます。

開発環境

開発環境構築はとても簡単です。下記3つをインストールするだけです。

・.NETCore SDKインストール

・VisualStodioCodeのインストール

・VisualStodioCodeのC#拡張機能のインストール

ここでは省略します。

 

Webアプリ

インストールが完了したらサンプルWebアプリを開発してみます。

コマンドラインから「dotnet new webapp -o SampleApp」と打ちます。そしてディレクトリに移動してVisualStodioCodeで開きます。

 

 

 

 

 

 

 

VisualStodioCodeで開くとこんな感じになります。左側にフォルダ構成が表示されています。右側はコードを開いたり、ターミナルを開いたりできます。

この状態からCtrl + Shift + @を押すとターミナルが開きます。そこで「dotnet run」を実行します。すると起動が完了し下記のような画面で止まります。

このログ上のhttps://localhost:5001をCtrlを押しながらクリックするとブラウザが立ち上がります。

Webアプリが起動しました。始めからjQuery+Bootstrapが組み込まれたWebアプリになっており、このまますぐに開発が始めることができます。

 

おわりに

今回は、.NETCoreを紹介し、サンプルWebアプリを作成しました。インストールが簡単で、C#をやったことない人も簡単に始められるようになっております。

 

“C# .NET Core 始めました” への 0 件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です