UiPath

最近、RPA(Robotic Process Automation)を耳にするようになりました。

RPAとは、煩雑な事務作業などをロボット(パソコン上で動作するソフトウェア)に任せて自動化することを言います。

また、ノーコーディングで画面構築され、自動実行でプログラミングできることにより、業務の効率化を図れることとして注目されています。

そのツールとしてUiPathは、さまざまな導入実績があるようなので、試しに使ってみたいと思います。


 

1.UiPathのインストーラーをダウンロード

こちらのページを開き、画面右上の「トライアル開始」を選択します。

エディションは「COMMUNITY EDITION」を選択するとインストーラがダウンロードされます。

尚、各エディションについては以下の詳細となります。

ユーザー情報の入力を行い、「COMMUNITYエディションのダウンロード」を選択します。

ユーザー情報に登録したメールアドレスに届くリンクか、「こちらから」をクリックすると、ダウンロードが開始されます。

 

2.UiPathをインストール

ダウンロードしたインストーラを実行後、「Community Editionのアクティベーション」を選択

 

3.UiPath起動

新規プロジェクトの「プロセス」を選択

プロジェクト情報を入力して「作成」ボタンと選択

試しに、メッセージボックスに”Hello World!”を表示するように作成していきます。

①:アクティビティを選択

②:”メッセージボックス”を選択し、画面中央にドラッグ&ドロップ

③:テキストボックスに”Hello World!”と入力

④:画面上段のメニューにある「実行」を選択

実行結果が以下になります。

 


 

簡易的に作成しましたが、直感としてVisualStudioのようなUIで経験された方には扱いやすいのではないかと思います。

以上です。

“UiPath” への 0 件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です