CSS inline-blockの改行

皆さんこんにちは、r.matsumotoです。

今回はCSSのinline-blockに関する意外な落とし穴について話していこうと思います。

 

inline-blockの意外な落とし穴

私がこの現象に遭遇したのは、仕事でお客様から頂いたデザインを実際にソースにはめ込んで正しく表示がされているかの確認をしている時の事でした。

displayがinline-blockで設定されているリボンのデザインの間に変な空白が入り、お客様から頂いているデザインと微妙に異なるという現象に遭遇しました。

 

原因は要素間の改行

原因はdisplayがinline-blockになっている要素間の改行にありました。

以下が問題のHTMLとCSSなのですが見てわかるようにinline-blockの要素間に改行が挟まっています。

まさかソースの改行がデザインに影響するとは思いませんでした。

対応策としてはソースの改行を無くすのが一番楽だったのですが、可読性を考慮して空白が出るところにマイナスのmarginをつけることで解決しました。

“CSS inline-blockの改行” への 0 件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です