PythonのUnicodeEncodeError

Pythonをやっててこの間もはまりました。

Python2.x系のときは、strオブジェクトとunicodeオブジェクトが別々でcodecs使っていろいろしていた。

Python3.x系はunicodeに統一されて扱いやすくなったと思っていた。

実行結果

 

下記の参考URLを確認して環境のLANGを調べたが設定されていなかった。

LANG=ja_JP.UTF-8

を設定し、再度実行するがエラーに変わりなし。

 

先ほどのhello.pyを書き換えて

実行結果

 

デフォルトエンコードはUTF-8、標準出力の文字コードANSI_X3.4-1968。

システムの標準出力の文字コードがおかしかったようです。

環境の変更はすぐにできなかったので下記のコマンドで正しい結果を得ました。

 

どの言語でも文字コードの問題は厄介ですね。

 

参考にしたURL:

http://d.hatena.ne.jp/heavenshell/20090219/1235057228

http://lab.hde.co.jp/2008/08/pythonunicodeencodeerror.html

 

“PythonのUnicodeEncodeError” への 0 件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です