AWS Lightsailを使ってみる

AWS Lightsailを使ってみます。

AWS Lightsailは難しい手順を省いて手軽にwordpressやphpの環境を作成できるサービスです。

自分でEC2インスタンスを作成し、いろいろ設定するのが面倒ですが、wordpressやphpを始めたい人のためのサービスのようです。

値段はWindowsは少し高くなるみたいですが、linuxなら3.5ドルから始めれます。

どれぐらい簡単か試してみます。

 

①Lightsail設定

AWSのコンソールから「lightsail」と入力して選択

言語を選択

「では、始めましょう」を選択

プラットフォームの選択「linux」を選択します。

今回はphpの環境を作ってみるので「LAMP(Linux+Apache+MySQL+PHP)」を選択

インスタンスは3.5ドルのプランを選択

インスタンスを作成する

インスタンスが作成されました。

アクセスしてみるとページできてました。

②ファイルアップロード設定

ファイルをアップするための準備をします。

IPを確認します。

デフォルトのキーペアをダウンロード

FileZillaの鍵ファイルに設定します。

接続できました。

ためしにphpinfoのファイルを作成してアップしてみると見れました。

めちゃめちゃ簡単でした。

簡単ですが今日はここまでにしときます。

 

“AWS Lightsailを使ってみる” への 0 件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です