Monaca

Monacaとは?
「ハイブリッドアプリ」を作成することができるWEBサービス。
アシアル株式会社という日本の企業が運営しているサービルらしいのでサイトやマニュアルも日本語に対応している。

このMonacaを使用する際はWEBで開発を行います。
なので、事前準備は一切いらない。
(最近、使ったことのがあるAWSのcloud9のような感じかな)

だたし、利用するのにはお金が必要です。
無料期間があるがどこまで使えるのか不明。
詳細はこちら(https://ja.monaca.io/pricing.html

昔、私が利用していた時は無料プランで十分に開発できアプリにも固めることができたが今は有料じゃないとできなさそう。

アカウントを作成して後は好きに開発するといった感じです。

開発する際はいくつかのテンプレートがあるのでアプリを実行するまでにはすぐにできる。
(開発のアプリはmonacaデバッガーで連動でき即反映される)

「Onsen UI」「Angular」「React」を知っていると入りやすいです。

◆Monaca開発の流れを簡単に
・Monacaクラウドを使用できるアカウント作成

・Monacaクラウドにログイン

・Monacaクラウドで開発(テンプレートも色々ある)

・公式のデバッガーアプリで確認

・開発が終わればアプリに固める

かなり昔に触ったことがあるのですが、
最近少しIさんとMonacaの話題があったので記載してみました。

“Monaca” への 0 件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です