Macchinetta Framework

こんにちは。今日はJava SpringのフレームワークであるMacchinettaを紹介します。

 

Macchinetta Framework

NTTがGithub上に公開したWebシステムを開発するためのアプリケーションフレームワーク。ベースとなっているのはSpring。共通機能や基本的なアプリケーション実装方法を整備しまとめたものです。

ドキュメントであるGuidelineを見てみると、入力チェック、二重送信防止、ファイルアップロード、Ajaxなどなど一通りの機能が備わっていることが分かります。あとはロギング、日付操作、セキュリティ対策などアプリケーションによらず必要な機能も備えています。

公式サイト

OSSのスタックモデルを見てみると、Spring Security、Spring MVC、JSP/Tiles、Thymeleaf、Mybatisとよく知ったところです。Apache Tilesは使ったことないです。

 

サンプルアプリケーション

Github上にサンプルアプリケーションがあるので実際に動かしてみます。

Airline Ticket Reservation System (ATRS)

1.6.1.RELEASEもあるのですがエラーが出て動作しませんでしたので1.5.2.RELEASEで試しました。

 

AWS上にEC2のインスタンスを起動し、PostgreSQLとOpenJDKをインストールします。PostgreSQL10にAmazonLinuxが対応していないようだったので今回はRedhatでインスタンスを作成しました。

PostgreSQLはインストールするとこんな感じ。

OpenJDKはインストールするとこんな感じ。

最後にMavenをダウンロードして、適当な場所に展開し、パスを通してあげればOK。(略)

 

データベースを作ってREADME.mdに記載されているコマンドを実行すると初期データが投入されます。

サンプルアプリケーションのフォルダに移動してビルドを実行します。

成功すると下記のような画面になります。

Webアプリケーションを実行します。内包しているtomcatで起動します。

ずらずらっと起動のログが流れて下記まで流れれば起動OKです。

 

EC2のインバウンドのルールを変更して、8080ポートを公開し、「http://[EC2のIPアドレス]:8080/atrs/」にアクセスします。

サンプルアプリケーションの画面はこんな感じ。

ログ

会員登録もしっかりできるようになっています。入力チェックで必須エラーや日付大小チェックなども実装されています。

ログでは実行されているSQLも確認できるようになっています。

もうこのまま使用できそうなレベルです。

 

おわりに

今回はアプリケーションフレームワークMacchinettaを紹介し、サンプルアプリケーションの動作確認をしました。共通機能が豊富に備わっている為、すぐに実際のアプリケーションの実装に入れそうです。

“Macchinetta Framework” への 0 件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です