iPhoneで撮った写真が回転している問題 in Laravel

どうもこんにちは。

先日、こんな問題が。
「iPhoneで撮影した写真をWebにアップロードして、ほかのPC等で見ると、なんか変。」
とのこと。

困りました。

調べると、こちらにたどりつきました。
https://qiita.com/RichardImaokaJP/items/385beb77eb39243e50a6

やれることは、
・表示時に回転を補正する
・アップロード時に回転を補正する
のふたつにひとつ。

表示時に補正するのは、表示している箇所が多いのと、ブラウザごとに解釈が違う(!)という
ところがあり、断念。
今回は、アップロード時に回転を補正する方向で話を進めます。

なお、例によってフレームワークはLaravel 5.8です。


事前準備

PHPでの画像処理は数あれど、Laravelでやるなら「Intervention Image」一択、っぽい雰囲気だったので
これを使います。公式サイトはコチラ ⇒ Intervention Image – Introduction

みんな大好きGDや、みんな大好きImageMagickが使える環境であれば、特に不都合なく使えます(らしい)。
GD、ImageMagickのインストールおよびPHPの設定については割愛します。

確認

PHPのextensionがキチンと設定されているかの確認です。
・FileInfo
phpinfo();
で確認し、fileinfo support が enabled になっていることを確認しましょう。

・GD(GDをつかうなら)
php -r "var_dump(gd_info());"
で確認しましょう。
正しく設定されていれば、バージョン情報などが入った連想配列が返ってきます。

・ImageMagick(ImageMagickをつかうなら)
php -r "var_dump(Imagick::getVersion());"
で確認しましょう。
正しく設定されていれば、バージョン情報が入った連想配列が返ってきます。


Intervention Image をインストール

Composerでインストールします。

composer require intervention/image

ここはサラッと。


Laravelでやること
設定ファイル作成

まず、artisanコマンドで、設定ファイルをプロジェクトの中に作成します。
php artisan vendor:publish
どれを作るんだい?と聞かれる場合がありますので、適宜選択してください。
私の場合は、Intervention\Image\ImageServiceProviderLaravel5 を選びました。

コマンドが成功すると、プロジェクト配下に config/image.php が作成されるはずです。
GDを使う場合は変更しなくてもよい(デフォルトでgdが指定されている)のですが、
ImageMagickを使う場合はこいつを変更します。

 

設定ファイル編集(config/app.php)

サービスプロバイダと、ファサードを登録します。

です。


実装編
前提

今回、私の構築環境におけるファイルシステムドライバのデフォルトは”S3″にしています。
環境が異なる場合は、適宜読み替えてください。

本題

変更前)
こんな感じで、シンプルに保存をしていました。

変更後)
ローカルディスクに一時ファイルを作ってから、Storageファサードで保存、一時ファイルを消す、
という感じです(実はちょっと手こずりました)。

回転を補正するのは、$image->orientate()で行います。
画像のサイズ変更や加工もここらあたりで行い、最後にsave()します。
でないと反映されません。

本当は

 

のようなことをしたかったのですが、putFileの第2引数はIlluminate\Http\FileIlluminate\Http\UploadedFileしか
受け取ってくれなかったり、

 
な感じにしようと思ったら、NotSupportedException(Encoding format(tmp) is not supported)がthrowされてしまったり、
紆余曲折あったうえでのこんな処理です。

あと、

でファイルごと消してくれていたら最高だったんですが。。。
 

で、ファイルアップロード処理を実行すると、向きが正しく(と言っていいのだろうか?)
保存されていました。


最後に

いろいろ頑張ったのですが、実は先人がすでにこの領域に到達していました。
考え方は、ほぼ一緒でした。
https://qiita.com/fakefurcoronet/items/fe2861ca2846b7347418

きっと、似たようなことがPythonやRuby、Javaにもあるはずなので
なんかのタイミングで調べておこうと思いました。
しかし、またiPhoneかよ。。。どないなっとんねん、Appleはよ。。。

r.tanakaがお届けしました。

“iPhoneで撮った写真が回転している問題 in Laravel” への 0 件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です