Amazon Translate を使用してみる

AWSの翻訳「Amazon Translate」を試してみます。

Amazon Translate概要は以下です。

・機械翻訳サービス

・無料利用枠は、1 か月 200 万文字(最初の12 か月間)
有効期限が切れた場合、またはアプリケーションでの使用量が無料利用枠を超えた場合は、従量課金制での標準料金が発生します。

 

①まずはlambdaでAmazon Translateを使用できるロールを作成します。

IAMのサービス選択

「ロールの作成」ボタンクリック

lambdaを選択

次のページで「TranslateReadOnly」のポリシーをチェック

ロールを作成する。ロール名「honyaku_test」で作りました。

②lambda作成

関数の作成をクリック

今回はNode.jsで作成しました。

ロールはさきほど作成した「honyaku_test」を選択

lambdaの画面

テストデータとして、bodyに「これはペンです。いいえ、これはノートです。」を用意しました。

ソースの中身は以下です。

「aws-sdk」を使用するのに特別な処理はいりません。

受け取ったJSONデータのbodyの値を翻訳用の関数に渡しているだけです。

lambdaを実行すると以下のように表示されました。翻訳されていますね。

このlambdaをAPI GatewayでAPI化とすると簡単に翻訳APIが作成できてしまいますね。

AWSすばらしいです。

 

“Amazon Translate を使用してみる” への 0 件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です